2011年7月2日土曜日

レモン

会社の先輩宅に訪問して自転車改造を行いました。実はこの自転車は私が高校生の時から乗っていた自転車で、当時のヒーローだったグレッグレモンの自転車レプリカです。自転車が増えすぎた時にお譲りしたのですが、未だに奇麗に保管してくれてました。さすがに当時の現役ばりばりポジションはきつい物があり、乗り始めるのに良いコンフォート仕様に変更しました。まずはステムを短くし、ハンドルを高めに設定。ブレーキをサイドプルからデュアルピボットに交換し、ワイヤー類も交換しました。すこし小ぎれいにしたところ懐かしさにあふれました。先輩と話していて思ったのはブレーキひとつとっても20年という年月でシンプルなものでも進化してコントロール性とストッピングパワーが向上し、デザインもかっこよく、軽量化もされているすごさです。シンプルな中でも知恵と技術が生きている自転車は奥が深いなあ。

0 件のコメント: