2009年3月8日日曜日

ピアノの発表会


待ちに待った娘のピアノの発表会です。この日の為に娘は毎日練習をしてきました。上がっているというよりは緊張してましたが、きちんと挨拶でき、「ぶんぶんぶん」と「きらきら星」の二曲を弾ききりました(一部先生と一緒ですが)。たった5分にも満たないステージでしたが、見知らぬ観衆の前で挨拶や演奏などは始めての経験です。よく出来たと褒めてあげました。どうやら本人はうまくいった安心感でいっぱいみたいでした。成功体験は本人の自信となり、より成長してくれることと思います。帰り際、ピアノの先生に会いました。いつもは義父か妻がスクールに連れて行くので、私は話しをするのがまったく初めてでした。先生は娘にはピアノの才能があるので、ぜひピアノを続けさせてあげて欲しいとの事でした。リップサービス半分にしても嬉しい言葉です。やれる所まで頑張って、何か名曲を一曲でも弾ける様になってくれればと思います。

0 件のコメント: