2009年3月13日金曜日

卒園式


長女がいよいよ卒園式です。生まれてから7ヶ月で入園しましたから、人生のほとんどを過ごした場との別れになります。本人はなにもわかっていないようにはしゃいでいましたが、他の子も含めて親や先生の態度や言葉で多少は分かるのでしょうか?たまに寂しそうな言葉や涙ぐむ姿をみました・・・卒園式はなかなか演出されており、日ごろのお礼を言わせたり、親から子供にメッセージを伝えさせたりするものですから親たちの涙腺は緩みっぱなしでした。娘の先生は子供たちを3年間担任として面倒を見てくれてきてましたので、まさに成長を親たちよりもダイレクトに感じてくれ、親と子供たちとの最後の大きな触れ合いの場となる謝恩会は感動と感謝と寂しさに溢れていました。子供たちは小学校はばらばらになりそうですが、みんな近所ですから、幼なじみとしてお付き合いできればと思います。そういえば仲の良いお友達や親たちの二人目たちも同じ保育園ですから、われわれも含めてあと数年は保育園つながりが続きそうですが・・・特に私の娘は6歳はなれてますから、保育園は12年!の付き合いになりそうです。

0 件のコメント: