2012年2月12日日曜日

BMW


今の車はすでに世に放たれてから15年車。私とは丸13年のつきあいになります。シビックタイプRという性格上、非常によく走りますが、2枚ドア、燃費、居住性、遮音性等、とても家庭向きな車ではありませんでした。ですが、ハッチバックということから無理やり荷物をつめながらやりくりしてきましたが、子供も大きくなってきて、今を逃すと、学費も掛かってきてこれから車は当分買い替えできないだろうということと、減税、補助金がマックスな今、買い換える決断をしました。始めは7人乗りのプレマシーで妻の家族も含めて荷物も人も乗って、スライドドアの使いかってがいいもので家庭に染まろうと考えていました。そんな矢先、妻の両親からこのご時勢車なんか必要ないし、持たなくてもいいぐらいで、今の車のままでよいではないかという一言で吹っ切れました。大型の車、車の利便性を求められていないのならば、自分の幸せに走らせてもらうことにしました。妻も、今までシビックでやり過ごせてきたので、シビックより少しでも広く、燃費もドアも多いのであれば好きな車でOKが出ました。であればと、かつてから欲しかった130iと135iで中古車を検討してましたが、あまりの燃費と、狭さ、減税対象にならない中古車ということで反対を受けました。最初新型の116は間延びした顔立ちと非力な馬力に下馬評にもあがりませんでしたが、雑誌等の評価は上場、試乗した上司のコメントも良くて、実写を見に行きました。乗ってみたら、これがトルクフルでよく走る!さすがはBMW。120も116も味付け程度で価格ほどのメリットを見出せず、ですが、内装も剛性もBMW品質ですから乗って楽しかったです。燃費も良くて、妻の好きなエンジンストップもついてました。子供もかわいい顔と言っており、私もマジックにかかって横顔がかっこよく見えてきました。実際、写真ではのっぺりしてかっこ悪いですが、実写は抑揚があって、かわいいというより精悍に見えました。よってお買い上げしました!いろいろな車をここ一ヶ月見て乗ってみましたが、レクサスよりもBMWの1シリーズの方が安くて楽しい走りと思いました。納車は3月3日予定。今から楽しみです。ボディは情熱の赤!モノトーンがあふれる今、紅一点で派手に行きます。

0 件のコメント: