2008年2月9日土曜日

北海道旅行2日目




朝は暑くて目が覚めました。こちらは外は氷点下何度でも家の中はがんがん暖房が効いて半袖でいられるぐらいだそうです。僕には暑すぎて寝汗がひどくなるので朝風呂しました。朝風呂は旅行の醍醐味です。夜暗くて見れなかった雪景色の露天風呂です。真っ青な空と真っ白な雪が奇麗なコントラストです。
まず出発して行くのは「旭山動物園」です。行ってびっくりだったのはかなり小さな動物園だってことです。ほとんど箱庭です。一周1時間もあれば十分で、横断は15分で十分です。ですが日本一の来場者がくる動物園なことはあります・・・動物を見るのに何十分待ちなのです!まさにディズニー状態です。寒いのに大変です。でもやはり待ったかいがあるのが人気の秘密です。動物達が近いのです!檻のはるか彼方に居るのではなく、檻やガラス越しに数十センチ手前を動物達が生き生きと歩いたり遊んだりして見せてくれるのです。
あんなに生き生きと動くシロクマと虎は初めてみました。また、ペンギンも手を伸ばせば触れられるぐらいです。動物は大きい事と、生きていることを実感させてくれました。ぜひまた来たいですが、空いている時に来たいです。当分むりそうですが。
このあとは1時かんづつ、「旭川冬祭り」と千歳空港の近くの「支笏湖氷等濤まつり」に行きました。この二日でいやというほど雪と氷づけになりました。帰りの飛行機は9時フライトです。家に着いたのはほぼ12時。まるまる一泊二日旅行しました。娘は飛行機の中から寝てしまい、家までずっとだっこでした。今回の旅行で一番大変だったです・・・
いつもは自分でプランして旅行に行くのですが、今回のツアーは妻が希望して添乗員つきで行ったのですが、隙のないプランで、流れれはまって行くのも悪くないなと思いました。自分だけでは今回のような旅行日程は組めません。それぐらいきちきちでした。でも楽しかったです!

0 件のコメント: