2008年5月8日木曜日

サイパン4日目


今日でさよならサイパンです。とても短い時間でしたが、今回も楽しめました。夕方帰路の飛行機なので午前中はフリーです。またまたプールで皆で遊びました。観光と言っても戦争跡地しか無いような所ですし、前回観光バスを利用しましたので今回は遊びだけに集中した感じです。倒れるまで泳ぎつくした娘が一番楽しめたんじゃないかと思います。
今回の旅行で気になったのはとにかく韓国人が多いことです。日本人にはほとんど会わなかったです。ホテルのフロントに聞いてみると、ここ2~3年でサイパンの日系企業はほとんど撤退してしまい、ぎゃくにほとんど韓国が買い取っているみたいです。ニッコーホテルもヒルトンが買い取ったりして、いろいろ大きく変わっていっている最中みたいです。どうりで街中に韓国語が溢れているわけです。日本語より先に韓国語の説明がありますし、昨日のディナーショーでも飛び入り参加のゲストはみな韓国人でした。
今回は魚と珊瑚には縁が無かったですが、ホテルのフロントの人の話ではアクエリアスビーチタワーの前のビーチが海も魚も最高で、観光客がほとんど行かない穴場だそうです。次回、行く機会があったらぜひ行ってみようと思います。その時は妻も子供もダイビングライセンスを取ってダイバーとして行けると良いのですが。

0 件のコメント: