2008年3月16日日曜日

小名浜港




久しぶりにいわき市小名浜港に急にいくことにしました。約2年ぶりぐらいになります。急に小名浜にあるレストラン「メヒコ」の蟹ピラフが食べたくなったからです!蟹の旨みを吸い尽くしたピラフと蟹の身たっぷりの蟹クリームコロッケは絶品です。変わらぬ味に安心し、200キロ2時間掛けて来たかいがあるというものです。そのご小名浜マリンタワーの公園周辺をうろうろしていましたが、娘のダッシュとランニングにびっくりしました。延々と走り続けています。このエネルギーは素晴らしいです。以前来たときはあぶなっかしくてハラハラしていたのを覚えています。今日はまったくの逆でしっかりとした足取りに頼もしさを感じました。その後港のおみやげ物センター「ららミュウ」でほっけや目光、わかめを買い、即席販売販売の生牡蠣とウニ焼きを食べました。この牡蠣のおいしいこと!20個入り2500円でしたが、食べきれずとり置いて腹痛になることと、殻の解体がつらいことを考え、涙ながらにあきらめました。お店のお兄さんがかもめにパンをあげると良いと教えてくれ、娘にクリームパンをくれました。海岸際で千切りながら撒くと、よってくる!よってくる!娘もつぎつぎと食べに来るかもめに大満足でした。帰りは当然のことながらぐっすりと寝続けました・・・小名浜は常磐道を使っていくのですが、経験上、あまり激しい渋滞にならないので家族連れにはよいとこですね。

0 件のコメント: