2009年11月28日土曜日

表札


楽しみにしていた表札がやっと付きました。ロートアイアンの会社に直接お願いし、ハンドメイドで作ってもらったので、現物はかなり味があります。門柱を作ってくれた業者が取り付けてくれましたが、石が崩れて抜けかけてしまったので、自分でエポキシパテで穴を埋めて、ネジを突っ込んで固めました。もうこれで抜けることはないでしょう!表札がつくとやっと自分の家になった感じがします。同じく飾り窓の格子をアイアンで製作してもらったのですが、少し大きくて開口に入りませんでした。壁側の開口寸法が一定でなく、テーパーが掛かっているため、採寸通りの思惑通りにいきませんでした。次回室内リフォーム時に一部削ってもらって業者に嵌めてもらうことにしました。そっちの方が綺麗に納まり、止水性を考慮しなければならないので、隙間があくより良かったかもしれません。

0 件のコメント: