2011年2月6日日曜日

ライスパン


いま、ゴパンがさばききれないぐらい売れているそうです。今まで米粉でつくっていたライスパンが普通のお米を入れれば砕いて作ってくれるのが特徴です。話題の商品ということで価格も落ちなければ、高値をキープしており、普通のパン焼きマシーンの倍以上します。そんななか、家電屋やネットをにぎわしているのが残り物のご飯を使ってパンを焼いてしまおうとうものです。幸い小麦アレルギーが家族にいませんので、無理に米で焼く必要はなく、ライスパンのもっちり感を味わいたいだけならばこれで十分でした!いろいろ方法やレシピがあるようで、わたしもこの一ヶ月実験に調合にあけくれました。ご飯の量はかなり大雑把でいいことと、バターは多め、米は冷たいことと、水の量に注意することがわかりました。我が家のパナソニックで、付属のスプーンを使ったところ、冷やご飯100〜150グラム、強力粉180グラム、バター20グラム、塩小さじ1、砂糖大さじ2、冷水140CC、ドライイースト小さじ1といったところでしょうか。設定は普通の食パンで、焼き加減は普通。早焼きはうまくいかず、夜設定して数時間後の朝できあがる方がうまくいきます。

0 件のコメント: