2010年5月24日月曜日

お台場



娘が先週末、運動会だった為に本日は振替休日で学校が休みです。私も会社の展示会立会いで休日出勤していた為、本日に合わせて休みにしました。久しぶりの平日休みなので普段混んで行けないディズニーランドに行こうと思いましたが、かなりの雨ということなので止めにしました。雨の日に遊べる所としてキッザニアに行ってみようと思いましたがなんと予約制。当日券は競争率が高いということで、下調べしてから行く事にしました。娘が今、星や宇宙に興味をもっているので、それを伸ばしてあげようとつくばの宇宙センターに行ってしまおうとも思いましたが、さすがに二人で車で片道2時間以上掛かるのは堪えるので、却下!国立博物館は月曜日は休みで、調べ尽くした結果、お台場の科学未来館に行く事にしました。世界一のプラネタリウムということで娘も大喜びです。さっそく出発しましたが、さすがに朝早いと通勤ラッシュ・・・苦労して行ってみれば平日で少ないとは言え、やはりプラネタリウム待ちの列!日に数回しか開演されないことと、いい席をキープするためにやはり競争です。しかも子供に付き添いとはいえ、母親達の殺気はまるで戦争です・・・幸い、知った風な怖いママさんが、連れの仲間に順番待ち時にレクチャーしていたのを横から聞けたおかげで時間割も席もベストと思える位置をキープできました。さすが世界最高のプラネタリウム!ドーム上にいくつものカメラで投影する3Dなので、まるで本当に飛んでいるみたいです。実物の星と見間違えるばかりのきらめきは娘ととてもよい思い出になりました。常設展示は低学年の娘には難しすぎるゲノムやら素粒子だのは中学生になってから勉強してもらうことにしました。つぎに船の科学館に行こうとおもいましたが、まさかの休館日!フジテレビに行ってみればこれも休館日!科学未来館だけが火曜日休みみたいでラッキーでした。仕方ないのでメディアージュに足を運んでみればソニーサイエンス館が子供に人気みたいと聞いたので行ってみました。光とライト、映像技術というか、錯覚というか、センサー?一言でいうとゲームの世界に入り込んだみたいで、疲れていた娘が大はしゃぎして遊びまくりました。予定の帰る時間をすぎても居たがるという始末です。まあ、その方が連れきたかいがありますが。一日歩き続けてかなり疲れました・・・

0 件のコメント: