2011年3月11日金曜日

大地震

宮城沖地震発生は驚きました!会社で別部署と打ち合わせ後に自身のビルに戻る途中、シャッターが震えていました。なかなか巻きあがらないシャッターだなあ?と思っていると電柱が震え始め、自分も立っているのが大変になりました。嘘みたいに近所のビルが揺れて周りのビルから人がぞくぞく出て来ました。一目でただ事でないことがわかりました。自部署で驚いたのはテレビで見た津波!まるで映画のように瓦礫と化した津波が畑、家、車、人を飲み込んで行きます。どうみても現実とは思えません。家族に電話してもぜんぜん通じません。その後会社から集団帰宅するように指示が出ました。電車が全線とまっているので妻に歩いて帰るとメールで伝え、同じ方角10人ぐらいの小グループで4時間がかりで歩いて帰りました。同じ境遇の人たちが集団で歩いているので、まるで東京マラソン?車は大渋滞でまったく動かず、歩きの方がはやいぐらいでした。妻は幸い水疱瘡の子供のために会社を休んでおり、子供達を早々確保でき、不幸中の幸いでした。宮城、福島は大学時代の友人、知人がおり地名もよく分かるだけに胸が痛みます。みんな大丈夫かなあ・・・

0 件のコメント: