2011年3月17日木曜日

沖縄

 沖縄に来ました・・・いろいろ考えて沖縄に避難することにしました。沖縄には義兄家族がおり、われわれ家族を温かく迎え入れてくれました。妻と私だけならこの関東の状況でも問題ないですが、何度も起きる余震。買占めで入手困難な食材、予定が未定な停電、停電で不安になるセキュリティ。ガソリンも入手できず車が利用できない。給食がなくなり午前中で学校から帰ってくる娘、再開が未定なお稽古、習い事。入院が長引くことになってしまった義父と看病の泊まり込みになってしまった義母。あてにならずいつも混んでいる電車。状況がつかみにくく不安を煽る原発と、関東圏を避難しだす人々。これらのストレスから妻と家族を守るために避難することを決断しました。後で笑い者、笑い話になっても構わない。関東がどうなってしまうかわからないからこそ、後悔しない為に動きました。被災地、関東の苦労している方々には申し訳ありませんが移動した昨晩は久しぶりに安心して寝れた気がします。沖縄も被災地ではありませんがやはり日本。電気屋さん、スーパーから関東ほどではないにしろ電池とティッシュが消えつつありました。食材は問題ありませんが。本土からの物中がストップしてしまうのを警戒してからか、はたまた関東に物資を送ってあげたいのかわかりませんが、静かに買占めが始まってました。物流関係に努める兄は忙しくなり、帰宅は11時過ぎで、出勤は6時でした。
 私は会社があるので連休明けに帰宅する予定ですが、妻と子供たちは落ち着くまでお世話になる予定です。いつ落ち着くのか・・・

0 件のコメント: