2008年4月16日水曜日

イタリア出張


本日よりイタリア出張です。今世界中で話題となっているミラノサローネの視察が目的です。この時期は世界中よりデザイナー、設計者、その他もろもろミラノに来ますので、ホテルや電車、町は人であふれています。私も数名で行くのですが展示会場近くにはホテルは取れず、かなり離れた町のホテルに宿泊します。この時期、なんてことない普通のホテルでも一泊4万、6万以上なんていう金額になるそうです!
朝は4時半に起きて出発しました。成田空港には7時には到着し、同僚と待ち合わせて出発!13時間近く飛行機でまずはドイツのフランクフルト空港に到着。飛行機を乗り換えて今度はミラノのリナーテ空港に行きます。乗り換えに3時間弱ありましたので、おなかはあまりすいてませんでしたが、せっかくなのでドイツビールを堪能しました。もちろん、ソーセージとキャベツ、ポテト付きです。これがこの時はまさか最後の食事になるとは思っていませんでした・・・
リナーテ空港についてからは荷物と人間を全員乗せられるタクシーが捕まらず、バスと電車で行くことにしました。当然、乗換えでは待ちも入り、荷物も目が離せません。最後は終点の駅でホテルの送迎バス待ち・・・やっとホテルに着いたのは夜の10時を回っていました。お腹はぺこぺこで乗り換えの嵐でぐったりでした。家からホテルまでの移動時間は24時間!今までの移動時間レコードです!さきほどフランクフルトで軽い食事をしていなかったら、へこたれていたかもしれません。とりあえず無事にホテルに着きましたが、展示会場までは2時間弱移動にかかる見込みです。ハードな出張になりそうな予感です・・・
ちなみにホテルの回りはレストラン、コンビニどころか、民家さえありません。逆にこれだけ田舎のイタリアは観光ではなかなか行けないかと思いますね。

0 件のコメント: