2007年8月13日月曜日

つりとバーベキュー


今日は朝から釣りです。バーベキューに華をそえるために自ら収穫に行く!ロマンです。友人家族と久保田家で8人総出です。釣れないと恥ずかしくて帰れません。しくじりをなくすため確実といわれるサビキ釣りのしかけを用意しました。つり初心者の友人もこれならOKのはず!娘にも竿をかってやり、竿4本体制です。結果は・・・なんとかいわしが十数匹とサバ2匹、シロギス1匹でした。子供たちはつりが初めてですからエキサイティングな経験になったはず!
午後からはバーベキュー準備です。父が伊豆牛を買い出しに行ってくれ、野菜も準備もばっちり。5時から始めました。日も陰り始め丁度過ごしやすくなった時間でよかったです。話しは変わりますが、ここ数日ガンガン晴れまくりで、話しにならない暑さ。これは人が死ぬなという感じです。
伊豆牛から当然焼き始めますが、その柔らかさと油の美味しさ、香りは最高でした。テレビの食道楽番組の芸能人状態で、美味しいコメントを言い合う状態!カルビも旨いが、肩ロースも柔らかくて最高、まるで何時間も煮込んだ肩ロースとでもいうのでしょうか。それとモツも焼きましたが、こんなに噛み締めて美味しいモツは初めて食べました。へたしたらそんじょそこらの焼き肉やの上等肉、カルビなんかより全然臭くなくて美味しいです。これははまります。出て来る肉汁というか油も飲み干したい気持ちです。つぎのバーベキューが楽しみです。また父には買い出しにがんばってもらわないとなりません。娘によくせがむよう教育しないとなりません。
昔はキロ単位で数千円の肉で、量で勝負のバーベキューでしたが、最近は美味しい所を少しで満足してきてます。歳をとったのか?とも思いますが、娘もそういう雰囲気。きっと価値観が変わったのでしょう。
つった魚というと、次の日に繰り越しになりました。バーベキューの焼きそばで満足しましたので、味わって食べたいのは明日にすることにしました。
ひっと風呂あびて、締は赤ワインとチーズ、湯葉、ナッツ!今日は最高の日でした。

0 件のコメント: