2007年10月7日日曜日

またまた伊豆


今週の3連休もまたまた伊豆です。大物釣りにはまってしまった妻と疲れるけど行こう!の勢いで行きました。機能の保育園の運動会が終わってから仲間内で昼食後、車で出発。着いたのは夕方の日が落ちてからでしたので、釣りは子供がいることもあり、やめました。
本日、朝6時には伊東港に着いたのですが人の多さにびっくり!約2メートル間隔で堤防からテトラポッドまでびっしりです。聞くとみな2時から4時ごろには来ているみたいです・・・負けた!
そこに一人の老紳士が声を掛けてくれ、八幡野港にカツオが出るという話をしてくれ、一緒に行くことにしました。八幡野港というと実家のすぐそばです。車で15分ほどで到着。10人ほどしか釣れない高台の磯場です。そこもすでに先客で一杯です。われわれは端の方で(湾側)で釣る事にしました。
なかなか釣れず、場所が悪いと、その紹介してくれた老紳士は先に帰ってしまいました。あまりにも早い撤収にびっくりしましたが、その理由がわかりました。カツオは回遊するので潮通りが良いところが一等地になります。湾内側のわれわれは末席になります。実際、外洋側の人たちは何匹かカツオ、鯖を揚げていましたが、私たちは小物とカツオ一匹だけでした・・・足場の悪い磯で脚も疲れへとへとです。明日はやっぱり無理やりでも伊東港にしようと心に誓い、後にしました。
この場所を紹介してくれた老紳士は非常に親切で、カツオ釣りの事、タナのこと、えさのこと、色々教えてくれました。これは非常にありがたく、明日の本番?に生かしたく思います。実は釣果を上げる為に遠投用の竿を買いました。仕掛けも籠も買いました。3万近く初期投資しましたので回収しないとなりません!
釣れたカツオは今夜おいしく頂きました。こんなに臭みが無く甘いカツオは初めて食べました。釣の特権ですね!

0 件のコメント: