2007年10月20日土曜日

アテンド


今日は東京見物です。妻は貿易の仕事をしており、取引先のドイツの会社の社長が初めての来日をしました。木曜日、金曜日と業務をこなし、日曜日に次ぎなる取引会社のある上海に立つので土曜日だけが観光ができるだけになるのです。せっかくですから私がドライバーとなり満喫してもらおうというわけです。
社長と技術部長の年配の二人で、ドイツ人らしくがたいもいいので、義弟のオデッセイを借りました。そして大正解でした。
9時に妻、娘と私の三人で新橋のホテルに迎えに行き、まずは皇居へ!車で行くのはほぼ初めてで駐車場を聞くと無いとのこと?観光バスだけが止められるらしく、仕方ないので客人二人と妻、娘が見物に行き、私はぐるぐる回って時間つぶししました。
次ぎに靖国神社に行きました。皇居もここもそうですが、環境客と修学旅行生でごったがえしてました。中国人がけっこういましたね・・・
次は定番の江戸東京博物館です。今回の客人は江戸も相撲もなーんにも知らなかったので説明に手間取りました。まあ進んで日本に観光にきたわけでなく仕事で来たので仕方ないですがスモウレスラーは知ってて欲しかったな。そのかわり説明のしがいがありましたが。
ランチはとんかつ和光に行きました。私が仕事でドイツに行ったときにシュニッツという薄い豚肉にパン粉をまぶして揚げた、焼きカツみたいな物を食べておいしかったので、逆にドイツの方に食べてもらいたかったからです。案の定、おいしく食べてもらえました。ソースを気に入ってくれ、ご飯に付けて食べてました。気持ちはわかりますね。
最後は浅草の雷門に行きました。さすがにここはスーパーごった返しており、いかにも観光地です。二人も夢中でシャッターを切っていました。浅草と言えばうんこビルことキリンビールのオブジェですが、さすがに大受けしました。フィリップスタルクのことは知っており、さすが世界的デザイナーと思いました。最後にかれら宿泊ホテルで少し話をして、ホテルの展望コーナーで東京の町並みを官能して別れました。かれらは明日6時起きして7時には出発です。これから上海と香港に行くそうです。60歳を超えた体にはきつい出張と思いますが取引先の日本に時差でつらいのに来てくれたことに感謝。頑張って下さい。次に日本に来られたら私の実家の伊豆に招待すると約束をして・・・

0 件のコメント: