2007年10月28日日曜日

いもほり




昨日の大雨とは打って変わって大晴天!今日は妻の上司?の家庭菜園にお邪魔して芋掘りを楽しみました。
昨日が台風の大雨なだけに畑はぐちゃぐちゃのどろどろで芋掘りどころではない事を心配してましたが、水気もわずかで、むしろ掘り易くなって全然問題なしでした。芋掘りだけでなく里芋やニラ、ピーマン、唐辛子、東岸、オクラ・・・何でもありです。芋掘りには妻の仕事場の同僚が総勢10名あつまり、芋掘りの後はにぎやかなガーデンバーベキューとなりました。
バーベキューでは和牛あり、黒豚あり、いかにさんまに取れ立て野菜、これまた何でもありです。娘は黒豚とサツマイモに大満足でした。私はというと妻の大の仲良しの中国人の方が作ってくれた餃子がとってもおいしかったです。彼女の作った餃子は本場中国の餃子よりおいしいです。彼女がバーベキューに参加すると聞いて、餃子しか頭の中を飛んでいなかったぐらいです。つぎにおいしかったのはやっぱりサツマイモですね。幸せな甘さです。たくさんもらって帰ったので、次の休日は私の手作りのスイートポテトに化ける予定です。
腹ごなしに近くの海に散歩に行きました。場所は外房の海岸だけあって大荒れの海岸でした。波を甘く見ていた妻と娘はびしょぬれです・・・おばかですがとても楽しそうでした。

0 件のコメント: