2007年10月22日月曜日

自転車修理

朝から船橋ららぽーとに行きました。目的はわたしの自転車の修理部品購入とイケヤのラックを購入する為です。
私は電車で通勤する日の駅まで用の小径折りたたみ自転車と、会社まで用のロードレーサーと2種類の自転車を使い分けてます。小径車はタイヤがパンク。ロードレーサーはペダルで漕いで回すクランクの軸であるボトムブラケットの音鳴りで、両方とも部品購入の為にららぽーとの自転車屋に行きました。
残念ながら14インチは特殊なサイズの部類で在庫なし、ボトムブラケットも現行規格でない15年もまえの規格な為、在庫なしの取り寄せでした。次にさびしい思いでイケヤに行きました。以前購入したあみバスケットのラックがいい感じで部屋に納まるので追加購入に来たのです。が、在庫切れ!入荷は早ければ明後日との事。特別な物を購入しているつもりではないのですが、気に入ったものが少数派とはまさにマニアック街道・・・
イケヤのラックはしかたないとして、自転車の部品を購入しようと何件か自転車屋を回りましたが・・・ない。仕方なく近所の何気ない小さな自転車屋に行ったらありました!タイヤはレース用でなく、重たいですが今までより太く肉厚で丈夫な感じ。通勤じゃまさにこの方がありがたいです。ボトムブラケットも古びた箱に手荒く突っ込まれた状態ですが間違いなく新品。このようなに古い部品もきちんと持ってくれている自転車屋はありがたいです!さっそく家で取り付け作業。15年も前に自転車で働いた感覚は健在でした。覚えて経験したことはありがたいですね。
ららぽーとで最新の自転車を見てきましたが、15年前にお金をかけてがんばったロードレーサーより廉価版の10万円を切るロードレーサーの方が軽くて操作感が良いのがうらやましい!よく思うのですが、車と違って自転車は試乗ができないのがつまらないですね。出来るところもありますが、やっぱ自分の体がエンジンですからちょろっと走っただけでは本当の事は分からなくて、追い込んで何キロも走りこまないと分からないことがありますよね!?すると自転車部品もフレームも車輪も高価なくせに買わないと理解できないとは博打要素たっぷりですね。

0 件のコメント: