2007年11月24日土曜日

格安マンション

昨日の親戚の新築戸建と同じマンションの広い部屋の売り出しに刺激され、インターネットで物件を探してみると船橋の高層マンションが引っかかりました。条件がめちゃくちゃ良いので、すぐ隣の様な場所なので散歩がてら行ってみました。
船橋駅から徒歩10分で17階の高層階の93㎡、4LDKで3600万円!安すぎる!さすがに裏があり、詳しく聞いてみると地主さんに土地をみんなで借りて、借り賃を毎月払います。買うのは建物だけ。極めつけは51年後に更地にして地主さんに返す!ことです。自分たち家族だけで広く暮らせて何も残らなくてもいいかな?と思い、心が相当ゆれましたが、家に帰って計算してみると土地の借り賃を2万以上毎月払って行き、いろいろ積立金や準備金を払っていくと7000万以上払うことになる・・・
あこがれの高層マンションですが、住むところにこんなにお金を掛けても・・・
なんで、あっけなく冷めました。でも、部屋のなかは最近のマンションですから、かっこ良かったです。このせいで、リフォームしたい病が発症しました。インテリアに携わる仕事をしているので、やっぱ自分の経験の中で良かった、かっこよかった物の知識が溜まってくると吐き出したくなります。
ところで市川駅の再開発高層マンション物件が耐震強度不足を隠していたとして現場がとまったそうですが、不通に考えてキャンセルが出ていると思います。どれぐらい安くなるのか、部屋があくのか、単純に興味沸きますね。

0 件のコメント: