2008年8月15日金曜日

お盆三日目



今日はやっと早起きして釣りに行きました。4時起きして5時前に出発し、6時には伊東港で竿を振っていました。残念ながら釣果は残念な結果となり、家族にお刺身を振る舞うことはできませんでした。どうやら近くの人に聞くと、昨日も来ていたがやはり朝方は釣果は全然だめで、2時過ぎに回遊魚が回ってきてカツオがいい感じだったそうです。地元の釣り師的なじいさんが散歩がてらに来て、今日は3時から5時ごろじゃないかとの事・・・やはり回遊魚をねらうなら一日釣りに来てチャンスを待てということでしょうか。今年の秋までに何度来れるかわかりませんが、次回に期待して終わりとしました。今日の釣果は15センチと20センチのメジナ二匹でした。もちろん帰しました・・・

娘の保育園のお友達とお母さんとは今日でお別れです。つまらながる娘とお友達ですがしかたありません。また来週から遊べるのだからと二人には納得してもらいました。また伊豆高原に来てもらって遊ぼう!
入れ替えに今度は私の高校からの友人家族が来ました。毎年お盆に遊びにきてくれます。今年も来てくれた友人の子供達に私の娘は大はしゃぎです。こんどは一気に5人増えましたので、にぎやかそのものです。今日のリクエストを聞くと「プール」「プール」でした。そこで今まで行った事がない城ヶ崎海洋公園のプールに行ってきました。磯から一番近いプールという通り、本当に海の脇にありますが、プールとはいえ、海水でした!そのしょっぱいこと!磯から近いどころか、磯そのものです。子供達からはしょっぱいだの、目がしみるだの、べたつくだのでブーイングでした。何事も経験と調査といういい例になりました。海水が良ければ海に行く訳で、プールには真水を求めています。これはやはり海水と表記すべきと思うのですが・・・子供達には真水のプールに明日行くと固く約束しました。
家に帰ってからは子供達は大はしゃぎです。4人いれば社会ができて楽しいもんです。来年は我が家にももう一人生まれて、さらににぎやか?になりそうです。

0 件のコメント: