2010年11月21日日曜日

雅叙園


妻の母より雅叙園で開催中の假屋崎省吾の生花展招待券を頂きました。もともと自分がいくはずだったみたいですが、うっかり最終日の今日に仕事を入れてしまい、行けなくなったので私たちに回ってきました。私の同じ会社の同僚でお花をいろいろやっている姉的存在の方を久しぶりに誘い、秋葉原で待ち合わせて行ってきました。雅叙園は初めて車で行ったのですが、どこから入るか分からず周りをぐるぐる回り道してしまい、相当ロスしてしまいました。一方通行多すぎですね。百段階段という昭和10年に作られた80年以上前の階段の脇部屋に生け花を飾り、上りながら回覧して行きました。原色バリバリの生け花は違和感覚えながらも、さすがにダイナミズムとかっこよさは圧倒されました。本人もおり、次女が軽く手を振ってあいずちを頂きました。私としては花よりもその古い建物、家のもつ雰囲気、作り込みに職業がら圧倒されました。

0 件のコメント: