2010年12月11日土曜日

ママチャリ


新たにママチャリを購入しました。今までパナソニックのトレンクルを近所の脚として使ってきましたが、5年も使うと軽さを追求した車体にはガタが出始めました。ホイールの強度も強くなく、軽量なかなり小さい小径車なので、タイヤの磨耗と狂いも多く大変でした。10万以上する高価なチタン製ということもあり近所の駐輪場に置いたときの不安もあって、安価なママチャリを購入することにしました。単なるママちゃりではつまらないので、ミヤタのアライト20インチ車にしました。さすがは国内メーカーだけあって安くてもブレーキやフレームの作りに一切の不安がありません。トレンクルよりもずっと快適になりました。

 近所をうろうろする様なら絶対小径車の方が取り回しやこぎ出し、重量、駐輪のことを考えても快適なのになぜ、ママチャリは26インチホイールが主流なのか分かりません?よく車輪が大きくないと進まないからと言いますが、どう考えてもギヤ比の設定とタイヤの品質だと思います。ロードレースでないお買い物仕様なら20インチもあれば十分と思います。印象的だったのは福岡出張に行ったとき、24インチ以下のママチャリが本当に多かったときずきました。進んでる~!?

0 件のコメント: