2007年9月11日火曜日

給湯器故障

自宅のマンションの給湯器が壊れました。お湯を出そうとすると「フフフフン」と女性の笑い声のようなアラームが鳴って、止まってしまいます。近所のお風呂屋さん?に来てもらうと、ガスコンロ、給湯器、床暖房と一体型になっている機械は難しくてわからないと一蹴され、メーカーに問い合わせました。お風呂やさんが先に連絡してくれていた為かわかりませんが、1時間ほどしてから来てくれました。
メーカーサービスマンが来てくれたと一安心してましたが、雲行きが怪しい・・・何度か蛇口を捻るのですが出るのは水とフフフフンのアラームばかり。サービスマンもどこかに電話しながら調整してくれ、必死な様子です。そんなこんなでこ一時間ぐらいしてやっとお湯が出ました!サービスマンが言うには原因不明との事です。空焚きの安全スイッチが勝手に入ってしまうのだが、当然、空焚きはしてないし、どこも故障していないのです。コンピューター制御とのことで、最終手段でオールクリアーリセットしたらお湯がでたということです。一週間ぐらい使って問題なければそのまま使ってもらって、もし止まるようだったらコンピューター交換で数万円!使って7年。まだまだ持ってくれないと困ります。どうか止まりませんように・・・
給湯器が壊れたのは木曜日です。おかげで風呂に入れず、妻の実家と銭湯に行きましたが、昨日から入っていませんでした。やっと入れます

0 件のコメント: