2007年9月17日月曜日

超大物


本日も朝五時に起きて釣りに行きました。昨日の稲取港は悪くは無いのですが、良くつれるイメージがありませんでした。今日はつれるイメージのある伊東港にしました。しかも遠投サビキのしかけを持ってです。
初遠投サビキでしたが近くの釣具屋さんがアドバイスをくれ、たまたまわれわれの隣に釣っていた神奈川から来たおじさんがいろいろ教えてくれ、スムーズに始めることができました。
それらのおかげか、3投目に大きなあたり!ぐんぐん引きます!今までの小物たちとの別次元の引きです。ナイスファイトの上、吊り上げたのはイナダでした。サイズは30センチぐらいです。絞める時のびちびち暴れるのも元気がよくて、うれしい悲鳴です。回りの釣り人もよってきて、タナ下やしかけやえさが何かの質問攻めでした。残念なことにこのイナダくん以降は当たりもそっけも無く、回りも釣れてる幹事ではありませんでした。
午後は妻の用事で早めに帰らないといけなかったので9時でおしまいの予定でした。そこで粘る妻!タモもしまって、道具を片付けている最中の9時半ごろ妻が根掛かりしたとの一声。しかたがないなあと駆け寄ると、となりのおじさんが根掛かりじゃないよ!浮きが上がってこないから釣れてるよ!と教えてくれました。竿を受け取ると、強烈に引きます。先ほどのイナダより引きます。妻が根掛かりと言う訳です。リールを巻くのにすごく力が要ります。ファイト中に妻に竿を戻し、大急ぎでタモを作ります。なんとか回収するとこれはでかい!40センチのウマズラでした。持って行ったクーラーがぎりぎりサイズでした。
その夜は当然刺身パーティーでした。両魚とも臭みも一切無い釣った人だけが味わえるおいしさでした。あの引きとこのおいしさがあるから釣りはやめられません。

0 件のコメント: