2007年9月23日日曜日

おきなわ四日目

今日は最大の楽しみの「渡嘉敷島」に行きます。昨日まで雨がふったり晴れたりの天気が、今日はドピーカンです。港の「とまりん」に朝9時に行きました。10時出港ですが、ものすごいお客さんたちです。これは混みそうな予感がします。
約1時間ちょっとで渡嘉敷港に着きました。ここから綺麗なビーチまでは車で10分以上掛かりますので、旅館や民宿のバスにお願いして同乗させてもらって行くことになります。「平田」旅館のバスに乗り「阿波連ビーチ」に行くことにしました。往復で一人500円、4時の船で帰りますので3時に迎えにきてくれるとの事です。つまり実質3時間ちょっとしか時間がありません。頑張って泳がないと!
まずは燃料チャージとしてビーチに近い喫茶店みたいなところに入りましたがおいしくない!すばらしくまずい!ご飯は糊状態で、ソーミンチャンプルーは柔らかいソフト麺状態。沖縄そばが唯一まとも・・・昼時に客のいない食事所に注意ですね。
海はすばらしく綺麗でした。沖縄で回ってきたどこのビーチよりも美しかったです。みんなで本当にはしゃぎまわりました。岸よりほんの20mも泳ぐと珊瑚と魚のパラダイスです。かなり大きい鯛みたいな物からふぐのカラフルなのから、クマノミ、ハマノミ、きんちゃく鯛、ごっそり魚がいました。女性陣と子供を私がひっぱって連れて行き魚と戯れました。何度も往復してへとへとになりましたが、みんな喜んでくれてなによりです。娘は夏のプールの素もぐり練習の効果があり、岸に帰りたがらない程でした。またみんなで来ようね!
帰りは最後の夜ということもあり、DFSショップ等に寄り、お土産購入しました。義兄には宿泊代としてオークレーのサングラスをプレゼントしました。沖縄にいて今までのサングラスを壊してしまっていたそうなので良かったです。
子供たちも疲れてきてるので夕食は義兄宅の近くの居酒屋にしました。ここでやっと「島ウニ」「島らっきょ」にありつけました。もっと食べたかったけど、また次回の楽しみにしておきましょう。