2007年9月21日金曜日

おきなわ二日目




朝早くから義兄と車で出発。義兄の仕事場に同乗し、義兄は仕事へ。そして私は車を借り受けました。そうです!今日は一日、車で観光の予定だからです。
まずは那覇空港へ!それは義弟を迎えに行く為です。仕事の都合の付かなかった義弟は一日遅れで沖縄入りです。これで私、妻、娘。義弟、義姉と息子の6人ユニットで出発です。まずは「琉球ガラス工場」へ行きました。単純に熱い火に囲まれ器用につくるガラス製品にうっとりしました。けれどこのときは丁度昼ごろで子供達は空腹と睡魔に教われてだっこ攻撃が激しくて汗だくだくでした。
お昼は昨晩義兄にしょうかいされた「ちなー」という喫茶店に行きました。100年弱経つ風格のある家に沖縄郷土料理の組み合わせは情緒がありすてきな異空間。沖縄そばとフーチャンプルーは最高でした。
次は義姉のまだ行った事の無い所でリクエストのあった「奥武島」に行きました。一周車で5分以内の小さな離島で、高架で車で行けます。なかなか沖縄ガイド本には出てきにくい所ですが、行ってみるとたしかに何も無いです。ですがビーチはあります。そのビーチはダイビングレッスンのオンパレードで4〜5組ぐらい教習をしていました。ここはめちゃ遠浅のビーチで、入り江なので風も波もなくて完全なプールみたいな場所で子供に最適でした。子供達とはしゃぎながら久しぶりの白い砂浜に酔いしれました。残念ながら魚はいましたが期待できるほどでなく、それは他のビーチに期待する事にします。
小腹がへったおやつどきにこの島唯一みたいな「みなと」てんぷらレストランに行き、いろいろてんぷらをテイクアウトして海を見ながら食しました。沖縄の天ぷらは本土のからっとしたものとは違い、衣の厚いもちもちした食べごたえのあるおやつ天ぷらでした。アーサーという海藻の天ぷらはけっこういけました。
夜は「国際通り」にいこうと思いましたが、義兄の仕事が片付かず、タイミングを逃してしまったので簡単にすます事にしました。ここは私のリクエストで「A&W」のハンバーガーにしました。久しぶりのルートビアにまずいと思いながら飲んでしまう一行でした。

0 件のコメント: