2007年9月22日土曜日

おきなわ三日目




今日は義兄が休みを取ってくれました。そしてレンタカーを借りてきて車2台体制です。これで人も荷物も万全です。
今日は楽しみにしていた「ちゅら海水族館」に行きます。世界一の水槽を見に行ってジンベイザメに会いに行ってきます。車で義兄の家のある糸満からは高速道路をつかっても2時間以上かかる長旅です。すこし遠回りでしたが海岸沿いルートで行き、きれいな海を満喫しながら行きました。
私は2回目でしたが娘は初めての巨大水槽です。ジンベイザメに見入っていましたが、当然大人達も圧倒的大きさとゆったりした姿にしばし時間を忘れました。ダイビングでは一度も会えないマンタも優雅に舞っていました。私は自分のお土産にジンベイザメの染め抜きハンカチを購入しました。
義兄の提案でちゅら海水族館の近くにある「エメラルドビーチ」に行きました。さすがに奇麗な海でしたが、近くにやはり高架で行ける離島があるとの事で、ここは見学に留め、車で向かいました。行った島は「古宇利島」です。ここも昨日の奥武島にまでないくらい小さい島ですが、ビーチとしての施設は充実してます。おなかも減ったので義兄おすすめの「島ウニ丼」を食べに行きましたが、残難ながら品切れになってしまいました。めげずにご産地物として「海ぶどう丼」をたのみました。ぷちぷちした食感ととろろマグロは絶品でした。
残念ながら「国際通り」に行きたいわれわれはここでも泳ぎを断念し帰路につきました。
いよいよ念願の「国際通り」に向かいました。まずは県庁前の「RYUBO」で「かりゆし」シャツを購入しました。今回の旅行の目的の一つで、気に入った物が購入できました。さっそく「かりゆし」に着替えて「国際通り」に向かいました。特に買う予定の物はありませんでしたが、その活気がとても楽しかったです。ここも時間の関係上わずか100mたらずしか楽しめませんでした。ぜひ次回は角から角まで見てみたいところです。
私の両親よりおすすめの居酒屋「ゆうなんぎい」にて食事をしようと思いましたが、はてしなく並んでおり、店員に聞いてもいつ入れるかわからないという返答の為、行くのを断念しました。これは次回の楽しみとして、県庁側の入り口近くにある「金城」というライブ居酒屋に行きました。みんなで踊って楽しめて最高でした。娘もくるくる踊っていました。
帰りに男衆三人で「吉野屋」によっていきました。なんと沖縄には牛丼以外に「タコライス」があるのです!酔った勢いでおいしくぺろりと頂きました。本土でもやってほしいな・・・

0 件のコメント: